「 月別アーカイブ:2013年01月 」 一覧

萌え絵の髪の描き方のコツ

2013/01/31 | 萌え絵の描き方

絵描きにとって髪の毛は手と並び最も難しいところです。 練習しても、なかなかプロの絵描きのような美しい髪にはなりません。 自分が描くと、髪はなぜか汚くなる… そんな悩みを持つ人は多いと思います。 今

続きを見る

肩の構造を理解しよう!

2013/01/29 | 萌え絵の描き方

初心者がなにげに苦戦する場所、それは肩です。 肩の構造は実はすごい複雑で、多彩な動きを見せます。 描きたいポーズに適した肩の描き方をしないと、 ロボットのような不自然な体になってしまいます。 そう

続きを見る

効率良く絵が上達する方法

2013/01/28 | 萌え絵上達法

絵ってなかなか上達しないですよね? 毎日練習したとしても、その成長速度はとてもゆっくり。 数年の長いスパンで比較しないと成長具合はわからなかったりします。 描ける時間だって限られています。 それゆえ

続きを見る

【イラスト・絵】アイレベルについて学ぼう!

2013/01/24 | 萌え絵の基礎

アイレベルを知っていますか? アイレベルとは「目線の高さ」のことです。 アイレベルは絵を描く上での基本の知識です。 模写のような描き写す練習をしているうちは必要ないかもしれませんが、いずれは絶対に

続きを見る

鼻を描く位置を考えよう!

2013/01/23 | 萌え絵の描き方

萌え絵の鼻は人体の中でも最もデフォルメの効いている場所のひとつ。 一筆ちょんと点を打つだけで簡単に鼻を描くことができます。 ほんの一瞬で描けますし、別に鼻を描かなくても萌え絵ならなんとかなってしまい

続きを見る

【イラスト練習法】トレスのススメ

2013/01/19 | 萌え絵上達法

「トレスでは絵の上達はしない」と思っていませんか? たしかに線をなぞるだけのトレスでは、 人体構造を学んだり、立体感覚を身につけたりはできません。 せいぜい線の引き方を覚えるくらいでしょうか。

続きを見る

描きたい女の子を決めよう!

2013/01/16 | 萌え絵上達法

模写やクロッキーなどの練習を続けていると思うのが 自分でもオリジナルの女の子が描きたいということです。 初心者だとオリジナル絵はなかなか描けません。 絵を描くための知識がないから当然です。 でもそ

続きを見る

【周辺視】視野を広げて絵を描こう!

2013/01/15 | 萌え絵の基礎

周辺視という言葉を知っていますか? 周辺視とは網膜の周辺部を使って視野を広げ漫然とものを見る方法で、目の使い方の一種です。 例えば、遠くの景色を見るとき、私たちは無意識に周辺視を使っています。 景色

続きを見る


  • ※ブログランキングに参加中です。
    クリックのご協力をお願いします。

    にほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ